電子ブレーカーを買い替え(交換)する際の注意点とポイント

電子ブレーカーをお買い替え(交換)される際に注意しておきたいポイントを、まとめてみましたので、ご活用ください。なお、本文は2006年3月から電子ブレーカーを販売し続けている弊社の「長年の経験や知識、情報」に基づいて「中立・公平な第三者の視点」から考えてみたものです。

目次

1.電子ブレーカーは、導入後何年ぐらいで交換するのが最適なのか?

2.電子ブレーカーの買い替え(交換)の営業が来たが詐欺なのか?

1.電子ブレーカーは、導入後何年ぐらいで交換するのが最適なのか?

結論として、電子ブレーカーは「導入後13~15年」を、目安に交換されることをおすすめいたします。なお、電子ブレーカーの販売業者によっては「導入後7年」又は「導入後10年」での買い替え(交換)を(お客様に)要求しているようですが、弊社の長年の経験から、電子ブレーカーは7年や10年ぐらいでは(ほぼ)故障しません。(実際に弊社でも1台も故障しておりません)

なお、電子ブレーカーのメーカーには、自社の電子ブレーカーの耐久年数は「10年」。というところと、「15年」。というところがあります。(ちなみに「15年」の方が耐久性や品質が良いのか!?…と思われがちなのですが、実際には遜色ありません)

電子ブレーカーまとめ

また、「電子ブレーカーの交換時期」を判断することは、なかなか難しいことなのですが、絶対に落としてはならない考え方として、「安全第一」があげられます。したがいまして、電子ブレーカーは、故障してからではなく「故障する前に替える」という考え方を徹底して頂ければと考えております。

2.電子ブレーカーの買い替え(交換)の営業が来たが詐欺なのか?

「善い営業か?悪い営業か?」を見分けるポイントは、現在導入されている電子ブレーカーが、導入から何年経過しているか?…という点が大事になります。

なお、前項のように「導入後7年」や「導入後10年」での買い替え(交換)は、時期的に早すぎるため交換の必要はありません。

 なお、「導入後7年」で買い替え(交換)させようとする業者は「悪徳業者」だといえます。メーカーが出している耐久年数(10年)より3年も早く交換させようとする業者は、はっきり言って「悪徳業者」です。

では何故、悪徳業者は「導入後7年」で買い替え(交換)営業をするのか?…というと、電子ブレーカーの多くは高額(40万円~100万円)で販売されるため、多くのお客さんは「7年リース」を利用して購入されます。その基本リース期間(7年)が終わる少し前(半年~1年前)の時期を狙って、再度「7年リース(の契約)」を結ばせようとして営業に来るのです。

本来なら、営業担当者は「7年の基本リース期間が終了したら、8年目からは「再リース契約」となり、リース料金が、基本リース期間時の1/10になりますよ!だから「再リース契約」を選択されるといいですよ!」と言うべきなのです。

なお、電子ブレーカーの販売業者の善し悪しを見分ける方法や、電子ブレーカーの正しい購入方法は、当HPの4つのブログの中でもご紹介しておりますので、よろしければ、そちらもご覧になってください。

2022年9月27日ブログ:電子ブレーカーの価格(値段や費用)を詳しく教えます!

2022年10月31日ブログ:電子ブレーカーを分譲マンションに正しく導入する方法

2022年12月16日ブログ:電子ブレーカー価格(値段やリース料金)教えます【2023年版】

2023年2月21日ブログ:電子ブレーカートラブル発生!これが悪質詐欺業者の手口だ!

ひと口メモ

耐久年数とは…

・メーカーが独自に設定した「問題なく使用できるであろう期間」で、その判断はあくまでもメーカーが出したものであり、推定だと考えた方がよい。

耐用年数とは…

・機械設備などの減価償却費を決算書に計上するため、国が「資産価値はこれぐらいの期間でなくなる」と法的に定めた期間のこと。

電子ブレーカーのお買い替え(交換)のことなら、

広島エスコの【買い替え&一部新設用電子ブレーカーの通信販売】をおすすめいたします!

※詳しくは、以下のイラストをクリックし、ご確認ください。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求

電気料金や電子ブレーカー並びに「EV保守料金&リニューアル費」のことでお困りのマンション管理組合様
マンション・ビルオーナー様、経営者様、企業様は、お気軽に「お問い合わせ」もしくは「資料請求」してください。

082-881-0650

受付時間 10:00-17:00 [ 水・土・日・祝日除く ]